ぬーのさんは何度でも立ち上がるよ変な意味じゃなくて。

立ち上がったり立ち上がらなかったりしてもいいじゃないにんげんだもの。...は?

飛び込み営業マン

1度は「営業職って1回やってみたいなー」って思ったことないですか?自分もそうした一人でした。

今、自分が勤めているのは、二部上場の中小企業です。主に商売用の電子機器(レジとかPOSシステムとか)をあつかう会社で、地場では中々名の通った会社です。

よその芝生は青く見えるもので、友人らには不況知らずの業種に見えているらしいのです。

そんな電子機器会社の実情を少し。


主に営業マンは個人商店に飛び込んでアポイントを取り付け、実際に商品を見て触ってもらい、気に入っ
ていただけそうなら交渉に入ります。基本的にウチの会社は、ファーストコンタクトから契約書までのスパンが数時間です^^;まぁそこまでたどり着くにはかなり時間もかかりますが。。

商店主さんがこれを読まれていれば分かると思いますが、レジスターなどは一度購入すると10年近く使用することができる、超耐久商品です。ですからよっぽどの理由がない限り故障前に新機種の導入を検討する商店主さんなどいません。だから、こちらから飛び込んで行って繋がりを作るしかないのです。  ヽ( ・∀・)ノ イヨウ


それでモノが売れるものなのか?・・・と聞かれたことがあります。

売れるんです。

これは営業経験者にしか理解しがたい現象だと思います。だって俺自身入社当初は「ホントに売れんのかよ(-Д-)」・・・と思っていましたから。。。

商売人の人って、いきなりだろうが何だろうが、こっちが提案する商品のメリットが{店のメリット}とバチッ!!とハマれば気持ちいいぐらいノッテクルんです。
「ちょうどこういうの考えてたんだよ~」なんて店主に言われたときは営業冥利に尽きるものです。


まだまだ営業話の入り口みたいなもんですが、これからもチョクチョクまじめな話もしていこうかと思ってます( ̄ェ ̄)
これから就職を探す人で、営業を考えている人は参考程度に読んでみて下さいな。

ちなみに個人的な判断のみでアドバイスすると、「布団屋さん」などの個人の自宅を訪問販売してまわるような営業はお勧めしないな。。。⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡
心が痛んで長く続かない人が多いらしいヨー。