ぬーのさんは何度でも立ち上がるよ変な意味じゃなくて。

立ち上がったり立ち上がらなかったりしてもいいじゃないにんげんだもの。...は?

社員が3人の株式会社

現在、弊社はワイと社員3名とバイト1名です。


いや、俺に会社とか経営させて大丈夫?


株式会社にするんは、あんまり難しくなかった。


27才から講師と兼業でフリーランスを6年やって、


34才で個人事業主として専業をはじめて、1人雇って2人で6年。


40才になって法人化です。けして早くない。




元々個人で独立できた時点で満足していて、


会社にする気は実はなかった。面倒そうだし。大変そう。


でも仕事がとても好きで、2人でがむしゃらに頑張ってみたら、


売上が上がってきて、でもお金なんて食えればいいと思って気にせずいたら、


ガッツリと事業税と国保と消費税を払うことに。




うちの税理士さんは月額5,000円でレシート渡すだけでなんでもやってくれる。破格。


その税理士さんに「法人にしないとめちゃくちゃ持っていかれますよ」


って言われたので、じゃあします。って感じで法人化。


あとは、パートナーの子を社保を入れて安定させてあげたいなとも思ってたし。




そんなこんなで、意識高い系起業家とは間逆な感じで、


押し出されるように仕方なく法人化。


司法書士さんに丸投げしてほぼノータッチで法人登記完了。


8月に法人化してから、法人口座を作るのが10月というルーズさ。笑




そんな折、いとこがWEBに興味があるだの、


10年前の生徒が他社でエースになった後に、うちに来たいと言ってくれたりで


あれよあれよと社員3人。


講師をやめる間際に。スクールに通っていた高校生の家が、


うちの事務所から近いということでバイトに。だからうちのバイトコーダーは高校生。




仕事はドンドン来るので、メンバーを養えるかどうかの心配はおかげさまで無縁。


経営なんて、な~んもしらんでも、なるようになるもんやなー。


運が良いのだと思います。特に人との出会いの運。


これから改めて大きくしよう!という気はない。


もし今以上に増えるとしたら、また何かに押し出されるように自然に増えるだけだと思います。




なんでも一生懸命やるとなんとかなるもんや。


やんこ。